自分らしく

「自分らしく」って言葉の意味、年を重ねて少しずつわかってきたかもしれない。

よく、世間の常識や規則にとらわれないで自分の価値基準をしっかりと持つことが、いわゆる「自分らしさ」と言われるけれど、それだけだとちょっと違うのかな。

いろんなことを許容し受け入れることは大事。いろんなことを受け入れると自分が見えてくる。こだわる自分がリミッターとなって大切なことも自分に届いていないこともあったから。

いろんな人と接してみよう。世の中にはいろんな考え方の人がいて、考え方も何も違うから、良い刺激になる。価値観や考え方の違いを拒絶しないで、受け入れて、ときには少し下がって俯瞰して見るとわかりやすかったりする。

あまり自分にこだわりすぎないでいよう。

そんな風でいると気持ちも軽くなって、以前よりずっと「自分らしく」いられると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA