YouTubeの字幕作成がすごい件について

知らない間にYouTubeにすごーく便利な機能が追加されていました。なんと、なんと、外国語の映像にクローズドキャプション(字幕)をつけることができるのです!さらに、その字幕を翻訳して表示させることが出来ちゃうのですよ〜!!やり方はとても簡単。

1.クローズドキャプションボタンを押す

ムービーのコントローラーの右のほうに、 「CC(クローズドキャプションの略)」ボタンがあるのでクリックします。すると、キャプションの操作というウインドウが出てくるので、一番上の「音声を文字に変換」をクリックします。

2.字幕作成完了

すると、こんなかんじで音声に合わせて英語の字幕が作成されます。これ見たときは正直びっくりした(^_^)

3.字幕を翻訳

さらに、その字幕を「キャプションを翻訳」することで日本語の字幕をつけることが出来るのです!

4.翻訳精度はあまり高くない

自動翻訳ですので、あまり期待しすぎないようにしましょう。でも、日本語で補助されると便利この上ないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA