MOGWAI と The Lumineers の新しいアルバム出たよ

お待ちかね!フォーク・ロックバンドのThe lumineers(ザ・ルミニアーズ)のセカンドアルバム「Cleopatra(クレオパトラ)」がリリース。なんと全米・全英のヒットチャートで初登場1位となったそうです。デビューアルバムがいきなりのミリオンヒットだったのですが、このアルバムはさらなる大ヒットとなりそう。この人たちの音楽ってシンプルだけど魂に響いてくる。そして、ライブはパフォーマンスも素晴らしくて楽しいです。こんなに素晴らしいバンドなのに日本語の情報が少ないのが寂しいところ。

続いて来月に来日ライブを行う、もはや伝説のポストロックバンドだと自分では思っているMOGWAIの新アルバム「ATOMIC」です。なんでもこのアルバムは広島の平和記念公園を訪れてインスパイアされた作品なんだとか。もともとはBBCのドキュメント番組のサウンドトラックだったものを作り直したんだそうです。音の揺らぎと静かな旋律がまるで鎮魂歌のようにも思える。今回のアルバムはなんとも心穏やかになるアルバムだ。今までのMOGWAIは「夜」というイメージがあったが、今回は「朝霧」というぐらい正反対な印象。MOGWAIならではの壮大さがあって素晴らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA